講座の概要

この講座は、公立大学法人静岡文化芸術大学において、教育学の観点からハラスメントの理解とその予防を目的として実施しました。

講座の詳細内容

本講座では、従来行われているハラスメントの種類などの一般的な知識ではなく、教育学の観点から「大学教育とは?」「教育の原理とは?」といった内容に触れ、自身の指導を振り返る機会を目指した研修を実施しました。

研修のねらいは大きく3点になります。

自分の指導をふりかえる
その
1
「教育」の基本構をつかむ
その
2
具体的なアイデアを共有する
その
3

これらの内容についてワークショップを取り入れ、教職員間で意見交流できる研修となりました。


参加者の声

教えられたように教えてしまうことなど、無意識に行動する中にハラスメントが潜むな ど、多くのことに気づかせてくれる研修でした。

センシティブなテーマを、とても分かりやすく解きほぐしていただき、多くの学びを得た。 自分が受けてきたハラスメントを再生産しないようにするのは、なかなか難しいと思う。先生がおっしゃっていたように、多くの人とリスクを分け合い、学び続ける必要性を感じた。

非常に分かりやすく、面白かった。今まで研修を切り口が異なり、とても受け入れやすく、 気づきが多いではないでしょうか。教育は自分が受けた教育そのままかその真逆の両極しかできないと感じており、今回の研修で腑に落ちました。

追加情報

更なる情報や質問については、事務局までお問い合わせください。
https://shizudaikyouken.main.jp/contact/